口ベタのためのトーク術

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ-スティーブ・ジョブズ

 

f:id:loveex:20190417113815j:image

 

話にオチがないと怒ってしまっていたヤスです。こんばんは。

オチ=落語家用語です。話の結末。だいたい笑えるようなもので話を終わらせますね。怪談噺のオチは、キャーーーーー!となる怖いものもあるのでオチ=笑いでもありません。

関西人だからでしょう。話が長ければ長いほど「どんなおもしろいオチなんだろう」と期待してしまう習性。迷惑ですね~。

「関西人はすぐに笑いを求める」とテレビ番組で言われてそうですが、いい部分もあるんですよ。

おもしろければ人気者。

我々イケメンじゃない男たちは、どれほどこの文化に救われたことでしょう!

おもしろければ人気者になれるのは、関西だけじゃないでしょうね。東京のテレビ番組でもお笑いタレントさんは超人気だし。

あとYoutuber。度が過ぎている動画も多いですが、おもしろいことをしている動画は再生数もすごいですし、人気モノ。

 

トークを磨けば人間関係はとんでもなく円滑になる

 

「わたし、話ベタで。全然会話が続かないんです。どうすればいいですか?」

 

話をすることが苦手な人って、「会話が続かない」ことで悩んでいることが多いです。

また、人に好かれないという人も「会話が続いていない」ことが原因です。

 

職場でまわりから好かれていない女性がいます。

彼女はなぜ好かれないかというと、

「自分の話ばかりする」からなんですね。

人はみんな自分が基本的に大好きです。自分にうつつを抜かしています。

 

相手が興味もないのに、自分の趣味の話をする。

話の流れをぶったぎって、自分がしたい話をする。

 

「トークって自分が満足しないと意味じゃないじゃない。

『あなたのやりたいことしよう!』って本にも書いてあったよ?」

 

うん、あなたひとりで生きていくならそれでいいんでしょう。

でも人に好かれたいなら御法度です。

 

 

以前の記事の冒頭名言。

あなたが自分の話をしたいように、あなたの目の前の人も自分の話をしたいんです。

まず、あなたが聞きましょう。

トークが続かないって人は、自分のトークの引き出しを開けすぎです。

 

トークは相手の引き出しを開ける。

 

鍵がかかっている引き出しは、開けちゃダメですよ?

 

ヤスでした。