2.ターゲットは誰か【モテるライティング講座オンライン】

            <!-- wp:paragraph -->

※本記事は「放課後ライティング倶楽部」メンバーへ無料で公開します。
※各地で開催の「モテるライティング講座」と同内容の文字起こしverです。
※2020年4月5日公開
※2,092文字

■ 著作権について
当テキストは著作権法で保護されている著作物です。
使用に関しましては以下の点にご注意ください。

◆ 本テキストの著作権は作者にあります。作者の書面による事前許可なく、本テキストの一部、または全部をインターネット上に公開すること、および転売することを禁じます。

◆ 本テキストの一部、または全部をあらゆるデータ蓄積手段(印刷物、電子ファイル、ビデオ、DVD、およびそのた電子メディアなど)により複製、流用および転載することを禁じます。

ターゲットの選別

文章の書き方の本で必ずといっていいほど出てくるのが
「読者ターゲットを設定しよう」です。

「ペルソナ設定」とも呼ばれます。

『ペルソナ』っていうのは、簡単に言えば「ある1人の人物」のことです。 つまり「ペルソナを立てて文章を書く」という事は、誰か1人に向けて書くということだと思ってください。 これはライティングの基本です。 全員に向けて書くんじゃなくて、誰か1人に向けて書いていきます。

あなたが書く文は『だれに』向けて書いているのか。
あなたが書くことによって・・・

喜ぶ
感動する
笑ってくれる
有益だと思ってくれる
商品を買いたくなる
イベントに参加する
いいね、を押して拡散する

それはだれか?
読者ターゲットはだれなのか。

私も常々それを考えてはいたのです。読者を絞るとどうしても自分が書く文章がイキイキしないので困っていたのです。

どうしたもんか。

実は大手編集者さんも「特定の人物たとえば友達の1人に手紙を書くようにするのが執筆の基本ですよ」と教えられました。

どうしたもんか。

読みたいことを、書けばいい

そんなとき、一冊の本に出会い光明が見えました。

ベストセラー「読みたいことを、書けばいい」の著者である田中泰延さんはこう言います。

「文章オタクのおっさんが、タピオカ好きの女子高生の気持ちなんて
ひっくりかえってもわかるはずがない」

読者ターゲットは無意味だ、と。

私は田中泰延さんの意見を頭に保留します。

あなたが一番理解していて、気持ちがわかる人物。

家族?

友だち?親友?

恋人?パートナー?

いいえ、
「あなた」です。

そう。あなたは「あなた」に向けて文章を書くんです。


あなたが喜ぶ文章を書く。
あなたが感動することを書く。
あなたが笑えてしまう話を書く。
あなたが知りたい有益な情報を書く。
あなたがついつい商品が欲しくなる文を書く。
あなたがすぐさまイベントに参加したくなるように書く。
あなたがいいね、を押して拡散しちゃうような記事を書く。


あなたは、他の誰でもないあなたに向けて書くんです。

ペルソナの裏側

30代の独身男性。会社では中堅に差し掛かるあたり。
週2で同僚と飲み会。月1で学生時代の友人と会う。
SNSは読み専門。休日はランニングとお城巡り。
パソコンスキルを使う副業に興味あり。

そんなペルソナ設定は有効そうですが、実はいとも簡単に崩れます。

だってさ、超一流企業がペルソナ設定をやって商品開発するんだよ。
それなのにヒット商品のアイデアは学生が遊びで考えたこととか多いじゃん。
大手出版社から出る本だってペルソナがしっかりしていたら次々にヒット作を生み出せるでしょ。

できていないんですよ。

それどころか、「自分が読みたい文章をひたすら書いた」本がベストセラーになるんだよ?

Twitterでボソっとつぶやいた言葉がバズるんだから。

ペルソナ設定が無意味とは言いませんが、一番書きやすいのは「自分」に向けて書くことでしょう。

自分ターゲットで書くときの注意

自分に向けて自分のために書く。
これでいいのですが注意点があります。

読者をおいてけぼりにしないこと。

自分さえわかればいい。おもしろければいい。
「自分に向けて書く」はそういうことではないのです。

読んでくれる人がいることを必ず意識しましょう。

あなたのためにあなたは書きます。
しかし、あなた「だけ」のための文章は避けましょう。

読んでくれる人がいるからこそ、文章は存在するんです。

読みやすい文章を心がけます。
自分にしか理解できないあいまいな表現を回避して書き進めます。

文の向こうに読者がいることをいつも覚えておきましょう。

自分に誰も興味はない?

「自分に向けて書いたら誰も興味がないんじゃないの?」

私も言いますね。日記なんて書いてもあなたに興味はもたれてないんだからって。ひどい言葉よね。文字だけ見たら。

これは、「だから恐れずどんどん書きたいことを書いたらいいんだよ♪」の
裏返しです。

自分自身に向けて書くことでとても大きい効果があるんです。

「共感」

共感についてはここに書きました。

https://note.com/u_yasushi/n/na6ea508862e9

共感とは情報の発信者をありのまま受け止め感じること。

情報の発信者とは、つまり書き手(あなた)です。

あなたが自分を出すことによって読者はあなたに共感することができるんです。

共感してもらうには自分を出すこと。
自分を出すには自分に向けて文章を書くこと。

(キレイにつながった!)