SNSとブログ。記事の書き方はそれぞれ変える
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媒体によって記事の書き方はそれぞれ変えること。
SNSやブログ、noteなど様々な場所で文章を書いていると、どれも一緒の記事を書いてしまうことはありませんか?
SNSは気楽に書いて、ブログはしっかり書く。まじめな人ほど「ブログを更新しなきゃ!」って思い次のように行動します。
「SNSの内容をくわしくブログに書こう」
ここが落とし穴。これだとSNSだけでいい。ブログの読者がSNS友達向けならばそれでもいいです。
SNS友達だけじゃなく、いろんな人に見てほしいのなら以下のことを意識しましょう。
今からお伝えすることを知っておくとSNSとその他媒体で書く内容はガラリと変わります。
SNS以外の読者はあなたに興味がない
SNSと同じ調子でブログを書くとまったく、誰からも見向きもされません。脅しじゃなく事実なんです。
あたりまえといえばあたりまえですね。なぜでしょう。
読者はあなたに興味がないからです。
SNSは内部向け。
ブログやnoteは外部向け。
外部向けに公開する記事は、「読むことによって得られる読者へのメリット」が必要不可欠です。
著者に興味はないけれど・・・
・記事が役に立つ。
・読んでおもしろい。
・悩んでいたことの解決策が書いてある。
こんな記事はあなたに興味をもってもらわなくても読まれます。
自分でもそうじゃありませんか?
ネットにある記事は必要な情報だけ入手します。
検索して情報を集めます。
誰が書いているかなんて気にもしません。
外部向けに書くのなら読者に役立つ情報を必ず書く
これを意識するだけでも、記事はイキイキとします。
自分に置き換えてみてください。
自分が読んでおもしろい。
自分にとって役立つ記事。
自分の悩みが解決できることが書いてある。
読みたいでしょ?
外部向けにはそういう記事を自分が書けばいいのです。
書く時のポイントは、1つの記事だけで完結させること。
「詳しくは次回」「2つ目はまた書きます」「もっと役立つ情報はまたの機会に」だと忘れられます。あなたは読んでくれることを期待するんですけどね。そう甘くはありません。
「予告しておけば見てくれる・読んでくれるだろう」
期待通りにはいかないと思いましょう。あなたが有名人でないのであれば。
ある情報を知りたくて、検索して他の人のブログを見たとします。
そこに書いてある情報が完結していないと、「な~んだ・・・」って思いません?
待ちます?次の記事が更新されるまで待っていられますか?
それより違うサイトを探しにいくでしょう。
ファンの人が書いてあるブログなら読みますよね。
でもとおりすがりで偶然検索サイトで見つけたブログなら、ほとんどの場合再訪はしません。
とおりすがりの読者は、そんなにヒマじゃない。
興味は次々にうつるし浮気性です。
だから外部向けに書く場合は、しっかり読者へのメリットを掲示し解決させ1つの記事で完結しましょう。