ブログカスタマイズ雑記

            <h2>もともとしなくてよいものを、効率よく行うことほど無駄なことはない。-ピーター・ドラッガー</h2>

おまたせしました、ヤスです。 「おまたせしました」ってなにかを始めるときに思うと、どんな些細なシーンでも主役っぽくなれます。 誰も待っていなくても、思うだけでいいから。

ブログを見やすく改良中。

来てくれた人になるべく負担をかけずに、情報が伝わりやすいようにしています。文字の大きさとかね。初期状態では文字が小さかったので大きくしました。

このブログは、はてなブログを使っています。テーマはminimalism。

いろいろGoogleで調べてやっているんだけど、みなさんすっごい研究されています。

おれはシンプルが好きなので今のデザインを採用。

画像はもともと入れる予定ではなかったんだけど、文字ばかりだとイメージが重くなっちゃうから付けています。

画像、ワイドショーとかで出てくる再現VTRみたいでしょ?

「再現CGメーカー」ってアプリで作っています。文字入れは「Canva」。

ブログは記事が大事。どれだけ見た目がかっこよく、おしゃれでも中身がないと意味がない。

でも気をつけないといけないのは、どれだけ内容、中身が良くても見た目が悪いとそれだけで「うわー、読みづらそう」って敬遠されます。本来、読んでくれるであろう人も離れていっちゃう。

人も同じ。

どれだけ中身や性格がステキでも、不潔だったり格好に気を使っていないと敬遠されます(お、無理やりだけど恋愛関連っぽくつながった)

おれが陥るのもそう。そういった本来の記事以外で時間を使っちゃうこと。

カスタマイズばかりに時間を取られて記事を書くのがおそろかになることが怖い。

カスタマイズをやっていると、結構すぐに時間がすぎてしまうので本質的に好きなんでしょうね。キライなら思いつきもしないでしょう。

おれはカタチから入る性格です。長所であり短所でもあります。

たとえばプラモデルを作るなら、道具を「安く」揃えます。

以前ならプロ仕様の道具を揃えてから始めてたんです。

本来の飽き性ってのがあって、やめちゃうともったいないことが多かったんですよね。 高価な道具たちはそのあとの趣味に流用できたりもしますが。

で、道具は安く買って本格的にハマればいいモノを揃えていきます。

そうすることで結構マシにはなったかな。

最近でいうと、燻製にハマってます。

100均ショップで燻製をするための器具を揃えました。

半年くらいしてまだ燻製を続けていたので、質がよくかっこいい器具を揃えたんです。

最初が肝心!道具はイイモノを揃えよう!

というのもわかりますが、飽き性の人は気をつけましょう。

ヤスでした。